特集記事

無料なのに面白いゲームアプリ

 今回は無料でダウンロードできるiPhoneアプリの中からスタッフが実際に遊んで、その面白さを実感したゲームだけを厳選して紹介します。ゲームにもアクションやRPGなど、いろいろなジャンルがありますが、今回は「ルールが覚えやすく」、「あまりゲームが得意ではない女性ユーザーでも楽しめる」ものを選びました。ルールが複雑なやりこみゲームや時間のかかる熱中ゲームや操作が難しいゲームなども紹介したいのですが、それはまた別の機会に。

iPhone最強ゲーム

 最初に紹介するのはパチンコの要領で鳥を飛ばすアクションゲーム。パチンコといっても「777」をそろえるパチンコではなくて、Y字型の枠の中央にゴムを掛けて玉を飛ばすパチンコの方。すでに世界中で1億回以上もダウンロードされ、ゲーム史上最大の売上を記録したと言われるほどの超人気ゲームだから、その面白さは保証付き。

 ゲームの内容は画面をタッチして、角度と強さを調整して鳥を飛ばし、配置されているブタをやっつけるというもの。子供でも楽しめるほど操作は単純なのだが、パズル要素が強く、なるべく少ない回数で効率よくクリアするにはどうすればいいのかを考えはじめると、このゲームの奥深さを知ってやめられなくなる。中毒性はものすごく高い。

 無料版の「Free」でこのゲームの楽しさがわかったら、有料版の購入を考えてみて。有料版はほかにも「seasons」「Rio」と、シリーズ化されているので遊びごたえタップリ。「Angry Birds」シリーズだけでも、しばらく、ひまつぶしの時間は消えるはず。

卵を奪ったブタに対して怒った鳥がやっつけるゲーム。キャラクターはグッズ化もされるほど大人気。卵を奪ったブタに対して怒った鳥がやっつけるゲーム。キャラクターはグッズ化もされるほど大人気。
操作説明イラスト。こんな感じで鳥を飛ばす。操作方法の異なる何種類かの鳥が存在する。 操作説明イラスト。こんな感じで鳥を飛ばす。操作方法の異なる何種類かの鳥が存在する。
ゲーム画面。重力を意識して軌道を計算。すべてのブタをやっつけると、次のステージが遊べる。 ゲーム画面。重力を意識して軌道を計算。すべてのブタをやっつけると、次のステージが遊べる。
クリアした得点によってもらえる星の数が変わる。星を3つもらうためには、かなり頭を悩ませる。 クリアした得点によってもらえる星の数が変わる。星を3つもらうためには、かなり頭を悩ませる。

Angry Birds Free
価格:無料
提供:Rovio Mobile Ltd.

関連アプリ

特集記事 カテゴリ一覧