今回は、スマホ初心者さん向けに、「買ったら入れたい無料アプリ」を、10本+α選んでみました。スマートフォン向けの雑誌やサイトでは定番のネタですよね。「どんなとき、どういうことに使うと便利なのか」という観点で紹介していきますんで、ご自分にあったアプリを選んでダウンロードしてみてくださいませ。

 もちろん、紹介しているアプリをすべて入れてみるのも良いんですけど、アプリを入れれば、それだけ空き容量が減ってしまうのも事実。「便利そうだけど、自分にはあまり使う機会がなさそうだな」というものまで入れておく必要はないと、筆者は思うのです。 なので、ぱーっと流し読みしていただいて、気になったアプリを入れてみていただけたら幸いです。すべて無料のアプリですから、気軽にインストールしてみてください。

 有名なアプリがほとんどですので、「名前は知ってるけどどんなアプリなのかな?」と気になっている方も、参考にしていただけると思いますよ。

ロック画面をカレンダーに

 iPhoneにはウィジェットなどの機能がなく、待ち受け画面(ロック画面)には予定を表示できません。そんなロック画面でスケジュールを表示させちゃうのがこのアプリ。詳しくはスケジュール管理特集を参考にしてくださいね。

ロック画面にスケジュールが! ロック画面にスケジュールが!
こちらは設定画面。別途、「写真」アプリから待ち受け画面に設定してあげる必要があります。 こちらは設定画面。別途、「写真」アプリから待ち受け画面に設定してあげる必要があります。

Wall Calendar Lite
価格:無料
提供:KRAY Inc.

ケータイの定番「乗換案内」

通常のケータイでも使っている人が多い電車の乗換案内。電車での移動が多い都市では必須のサービスです。iPhoneならアプリで手軽に使えるのがうれしいですよね。こちらはジョルダンさんのアプリですが、ほかにも「駅探」さんや「駅すぱあと」さんなど、従来のケータイでおなじみのサイトは、どこもアプリを出されているので、いままで使っていたサービスのアプリ、使い慣れているサービスのアプリを、iPhoneでもそのまま使うのがいいと思います。

出発地と目的地を入力して検索。 出発地と目的地を入力して検索。
検索結果が出ました。右上の矢印を押すと、違う経路を表示してくれます。 検索結果が出ました。右上の矢印を押すと、違う経路を表示してくれます。

乗換案内
価格:無料
提供:Jorudan Co.,Ltd.

iPhone/スマホのアドレス交換はコレ!

 赤外線端子がないiPhoneでも手軽にアドレス交換できちゃうのが、アドレス交換方法の特集でもご紹介した「Bump」。情報を登録、アプリを起動して、お互いのスマホを握って拳をコツンとするだけ。Androidとも同じ方法でアドレス交換できますよ!

iPhoneでも手軽にアドレス交換できちゃいます。 iPhoneでも手軽にアドレス交換できちゃいます。
お互いのiPhone/スマホを握って拳同士をコツンとするだけ。 お互いのiPhone/スマホを握って拳同士をコツンとするだけ。

Bump
価格:無料
提供:Bump Technologies LLC

関連アプリ

関連特集

特集記事 カテゴリ一覧